自転車バイシクル

自転車はいい、自転車がいい
MCアトムは自転車ソルジャーだが
彼とかつて喜界島日食の前日に
奄美大島をママチャリでぶっ飛ば
したことをよく覚えている。

車や電車、飛行機もいいが
そういうものは補助的に
どこかへ行くための手段として使われる。
そこから何かトマソンだの変な看板だの
はっとして次の瞬間には見逃してしまいそうな
親子の物語などを目撃するにはやはり徒歩か自転車だ

できればママチャリがいい
このごろ都会でよく見かけるビューンとしたやつもいいが
あのどこかへ向かおうと必死な前傾姿勢はみっともない
ママチャリでボラっとつったってくねくねふらふらしている
中学生とかかっこいいと思う。
背筋をつっと伸ばして電動自転車で買い物に向かう
若いママとかもなかなかに色っぽい。

話は変わるがクエストラブというドラマー
はママチャリでふんぞり返ったような姿勢でドラムを叩いていて
あんな恰好でドラムって叩けるんだ、とびっくりしたことがある。
反対に瘋癲のフジタニさんは前かがみだったが
ママチャリに座って坂を駆け上るような感じの前かがみで
やけに肘がかっこよかった。

何の話だったっけ、自転車とドラムが似ているという話か。
QUEENのBicycleって歌ってる曲って何かの隠語なのかしらんと
今朝思った。