向日葵というが葵の花はよく知らない。

ひまわりのような女性は多分苦手だが
ひまわりが似合う女性はいいと思う
何が違うねんってこの機微は大切なところだと思う

小ぶりなひまわりを3つほど束ねて
抱えた姿が絵になる女性はすてきだ。
白いワンピースが似合うといいし。
風に飛ばされそうな大きな麦わら帽子とかかぶっていてほしい。

ひまわりは自分の中では男のイメージだ。
10歳くらいの男の子。
こちらの宿題が終わっていようがいまいが
「あそびにいこうよ」と逆光の縁側で笑っている。

青空に黄色いひまわりは当たり前にかっこいいが
灰色に塗り込めた空にも結構映える。
天気雨に嬉しそうにしているのも
星空に背伸びをしているのもよい。

要は夏はいい、という話か。