この世界の片隅に feat. 海老とブロッコリーの簡単コク旨炒め


(ingredient)

この世界の片隅に
I believe 肩越しに見える月に
インスタグラム並んだつやつやのキュイジーヌ
餓えにひんした坊やがそれをみている

(procedure 1)

問題は晩ご飯だ
あったかいものが食べたいのだ
それはとてもささやかで個人的な欲望
新宿 心斎橋 深夜食堂

客引きのカラスたちは何を思う
窓ガラス、ショーウィンドーを横切った幽霊
谷口ジローならこういうはずだ

「静かで…こう、満たされてなきゃ駄目なんだ」

喧噪から逃げ込むように飛び込んだラーメン屋は
あいにくのジローインスパイヤ
まあいいや、とため息をついた
ショージ=サダオの背中でRadwinpsが叫んだ

「前々前世に隠れたって見つけ出してやる」

(procedure 2)

問題は晩ご飯で
あったかいものが食べたくて
今から一匹牛を屠って
近所の神様と半分こっつにして
今夜はダイナマイト焼き肉パーティー
でも火鉢に火ぃつけるチャッカマンがなくて

あったかいものを食べさせたくて
お父さんは銃をとり傭兵になった

あさいしんぺいならこういうだろう
よるはっぱ吸って、あさしんじゃうからアーサシン
あさのただのぶならこういうだろう
それではみなさん、地雷を踏んだら、さようなら

朝日新聞と築地市場と本願寺が怨嗟の声で埋まっていた
ただし140文字で、「感動したらシェア」
おい、あっちの方で炎上している、動画とらなきゃ
プロメテウスの炎であぶる我が身とハラミ

(procedure 3)

もう一品おいしいもの
を食べさせたくて
が何度も続いて
立ち並んだビルで
残業するパパの

やる瀬がなくて
いく宛がなくて
誰かを線路に
突き落としたりしませんように

(procedure 4)





海老とブロッコリーの簡単コク旨炒め(抜粋)
https://cookpad.com/recipe/3440004

ingredient
海老 12尾
ブロッコリー 1株
片栗粉 大さじ1
マヨネーズ(炒め用)大さじ2
酒 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
醤油 大さじ1強
酒・片栗粉(海老下処理用)各適量

pocedure
1.海老は殻をむき背に切れ目を入れ背わたをとり酒・片栗粉でもみ混ぜ水洗いし良く水けを拭き取り片栗粉をまぶす。
2.ブロッコリーは小房に分け下茹でし、良く水けを切る。ソース(酒・マヨネーズ・醤油)を混ぜ合わせておく。
3.マヨネーズを温め海老を焼いてゆき(最初はあまりさわらない)片面焼けたら裏返す
4.背の部分もちょっと焼いたらブロッコリーも投入、ソースをくわえたらできあがり。