地球の7つの妹:トラピスト恒星系


ついに海を持つ惑星が見つかった。
海があるなら生命が生まれておかしくはない。
https://exoplanets.nasa.gov/trappist1/

NASAのサイトには丁寧に準備された


イメージ図がたくさん掲載されている。







隣の惑星が近いから月みたいに欠けて見えるんだって。
素敵じゃないか。







恒星系の名前は「トラピスト」という。

トラピストの語源を調べたらキリスト教の宗派に関係があるそう。

ベルギーの修道院ではビールやバターを作っているそうな。
聖なる酔っ払いの星か!

住めそうな惑星と母なる恒星の距離は地球の数十分の1、
1年がめぐるましいことだろう。季節の移り変わりがあるのかな。



7つある惑星「地球の7つの妹」たちの
1年の長さは一番内側で1日半、外側で20日。


盆や正月がいっぺんに来ておめでたいぞ。