just to know we never know



新曲をBandcampで少しずつ発表して行こう。
Swing-O(ピアノ)、高橋結子(パーカッション)
の二人に足を運んでもらって、自分が住んでいるつくば山のふもとにある
田井ミュージアムというところでレコーディングを行った。
あちこち引っ越してはぶらぶら曲を作っているが
これはメイドインつくばの音楽である。

以前、ライブでお世話になった、
田井ミュージアムのピアノで録ってみようということになった
Swing-O師がぽつっと

「ここの反響は『星影のステラ』感があるねえ」

といった言葉からイメージが一気に広がった。
ここでいう「星影のステラ」は
Bill Evansの"Stella in the star light"だ。
ああ、そういうのなら自分も聞いてみたい
と思って田井ミュージアムのリヴァーブ感を大切にして録音した。



トラックを聞いているといろんな景色が頭に思い浮かぶ
このごろ、言葉をのせてしまうことは音楽を聞く人の
イメージを一つに固着させてしまうことにならないか、
というのが気になる。

たとえばこの曲は入道雲について書いたが
別の時には125番街の冬の交差点が
思い浮かんだこともあった。
それぞれが景色を思い浮かべられるように、
言葉なんかいらないのではないかと思う時もあるのです。
考えすぎかねえ。