最後に立っていた男

Swing-o教授のイベントMyFavoriteSoulだった。
Swing-oさん、けっちゃんのおかげで、
長年やりたかったけれどやれずにいた事が少し形になってきた。

何よりその日はAli-kick(アリくん)のステージ
彼の事はロマンクルーが大阪からこっちにやってくる前から知っている
サムライやってなかったらロマンクルーにはいりたかったよとか
半分冗談でよく言ってた。

当時は村上水軍さんとか、メンバーがたくさんいて、みんなで
ロマンションという、今で言うシェアハウスみたいにして住んでて
なんか、トキワ荘みたいでいいなあと思ってた。

ライブが苦手だ、と言ってるアリくんが「今夜で最後」
といいながら彼の作った数々のロマンクルーのトラックの上で
スタンドマイク一本でバースをキックする姿を見たら
一緒に録音したり、SUIKA夜話やツアーに行ったりした事が
駆け巡って自分にはちょっとセンチな映画みたいだった。

音楽に真摯で自分へのハードルが高くて、
結局真面目で優しい男なのだろう

ひとりでもロマンクルーだったし
彼の両隣には、どこかで立っているだろう
仲間がみえた気がした。

ラップよりも多くを語るであろう彼のトラックが
これからも聞けるのが楽しみだ。